ブログ

具体的な質問

「勤め先を調べてほしい」

もう20年ほど前の話になりますが
ディベロッパーの土地開発部から依頼を受け、
現場に赴きました。

当時は対象者の近所で聞き込み→情報収集
こうすれば、割合何とかなりました。
……昨今では、かなり難しいでしょう。

「〇〇さんって、どこにお勤めでしょうか?」

闇雲にこう聞いたところで
返答してくれる人は、当時だって滅多におりません。
つまり5W1Hで尋ねるのはアウト。

「どこ?」「だれ?」「いつ?」
これら3つの尋ね方はダメなんです。

「どこ?」「だれ?」なら具体的な固有名詞。
「いつ?」なら時間、年月日。
この答えがほしい。

答えてもらいたい回答と同じレベルの投げかけ・・・
こういう尋ね方でないといけません。

つまり・・・、
固有名詞が欲しい回答なら
固有名詞で尋ねる必要があります。ですから

「〇〇さん、××社にお勤めのお隣さんですが・・・」

こう聞かないとなんダメです。

人は基本的に嘘はつけない動物(悪人は別)なので
知っていることと違う情報を言われると、
間違いを訂正したくなるものです。

さて、勤務先調査の依頼を受けて
近隣で聞き込みを行った際
ダミーの社名を折込んでお尋ねした結果、

「えっ?あちらさん、△△って伺ってますけれど?!」

そうお答えいただきました。
固有名詞の答えが欲しいときは
固有名詞を質問に入れるのが鉄則になります。

行儀の悪いふるまいですが、
時効と云うことでお許しくださいませませ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP