ブログ

登記情報提供サービスと法人番号公表サイト

Web上で不動産・法人の登記情報を入手できるサービス。
これが「登記情報提供サービス」。
利用されている方も多いと思いますが、
昨年から利用時間が、大幅に改定になりました。

・年末年始以外は、情報入手可能
・平日は朝8時半~午後11時まで、休祭日は午後6時まで入手可能
これはすごい。ほとんど年中無休じゃないか…。

以前は休祭日に稼働していなかったので、とても便利に。
また平日も更に2時間延びました。
夕飯を終えた後も取れるので、
勤務時間が決まっていない自営業者にはありがたい。

こうしたサービス拡大が、
デジタル庁の影響なのかどうなのかは知りませんが
利便性が高まっています。

そしてお次は、国税庁の「法人番号公表サイト」。
運用が始まって約8年。
データの蓄積がすすんできました。

このサイトの優れたところは、
法人登記の本店移転履歴が一覧できるのです。

詐欺集団が得意技としている
「頻繁な本店移転の繰り返し」を
一発で見破れますから本当に優れモノ。しかも無料です。

平成27年(2015年)10月5日までなら
本店が移転どこにあったかが、一つの画面で分かる。
以前なら会社謄本を遡るしか方法がなく、便利なサイトです。

これもマイナンバー制度とともに
法人にも番号制が敷かれ、一元管理ができることになりました。
そしてその一部を、こうして公表してくれています。

うーん・・・こうして考えると
調査会社が不要になりそうですねぇ。
新たなる危機感が。。。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP