ブログ

警察の立入検査で初めて経験したこと②

「闇バイト」
いまや「言葉」としてすっかり定着しました。

検査官によると、
闇バイトを募集しているサイトでは、
「探偵のお仕事」と謳われているそうな。
まったく迷惑この上ない。

募集要項に「探偵のお仕事」と添えておけば
まさか強盗の一味になるとも思わないでしょう。
秘密をのぞきみるような興味もそそられるし。

そして、こんな話も検査官から。

「押入り強盗のリスト作りを探偵業者が…」
「えっ、本当ですか?!」
「…と書きたてた週刊誌がありまして…」
「いやはや……」

真偽不明ながら、
このように雑誌で書かれてしまうと、
警察でも情報収集に回らざるを得ない。

「…という訳で、そんな噂があるご同業がいたら」
「ハァ」
「ぜひお知らせいただけませんか?」

と言って出してきた名刺は、
所轄署ではなく本庁の生活安全課。

所轄署の生安課2名で来るのが通常ですが、
闇バイトが取り沙汰される昨今、
警察も解決に躍起なのがヒシヒシと伝わります。

先日、警察庁長官が会見で
体感治安の悪化が懸念される」と述べました。
新しい犯罪手法の出現に、
危機感を抱いている表れでしょう。

ともかく、立入検査の大切さを実感した次第

ところで、暑い盛りにいらした検査官へ、
お茶のペットボトルをお渡しようとしたら、丁寧に固辞。
時節柄、仕方ないちゃ、仕方ないんですが

「なんだか、世知辛くないですねぇ。。。」

そんな愚痴をぶつけるくらいは
勘弁して頂こう(笑)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP