ブログ

強味を「ギネス記録」化する

調査業、探偵業、20数年この業界におりますが、
自社の宣伝広告をどうやってするか?
お金をかけずに、どうやって名前を知ってもらうか?

もっとも効果的だったのは、「狭い分野で一番になる!」でした。

「1番でないとダメなんですか?2番じゃダメなんですか?」
こうおっしゃった政治家がいますが、2番じゃダメです。
誰にも負けない武器を持たないと。特に零細企業は。

いえいえ、そんな「武器」などありゃしません……と思われるでしょうか
極めて狭い分野で強みを見出せば、案外なんとかなるものです。
そこで「ギネス世界記録」。

1分間で最も多く石鹸を積み上げる、3分間で最もエビを食べる、
くだらないったら語弊がありますが、
自分にしかできない特技を狭いカテゴリーで見つけること。
これだと思います。

私の場合は、「会社謄本の分析」。
調査会社の人なら、だれでもやっている・知っている知識なのに
一般の社会人は、だれも知らない。
このギャップに気が付いて、アチコチに売り込みをしました。もちろんコネなどゼロ。

売り込み方法については、別の機会にご紹介するとしても、
その結果、「本の著者」「セミナー講師」という2つの肩書ができました。
本の出版は2度。もちろん商業出版で、労力はかかりましたが、きちんと印税を頂いております。
セミナー講師は、東京商工会議所の支部をメインに、30回以上の機会をいただきました。

調査業・探偵業というのは、ややもすると怪しげというか際物に思われがち。
しかし、「本を出版しました」「商工会議所で講師をやってます」というと
相手方の私への信用は増しますし、見る目も変わってまいります。

ですから、とりもなおさず
零細企業ほど、「自分の強みを『ギネス記録化』する」必要があると
強く感じます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP