ブログ

帝国データバンク/東京商工リサーチとのちがい④

調査業界の棲み分け

「帝国データバンク/東京商工リサーチと弊社のような零細調査会社との違いが、よくわからない。」 この違いを端的にあらわしてみた図が次です。

調査業の棲み分け

探偵業の届け出をしているか、していないか?で区別できます。探偵業とは、「他人から依頼を受けて、尾行張り込みを業とする者」をいいます。探偵業法(正式名称:探偵業の業務の適正化に関する法律)という法律にもとづいて、所轄警察に届け出をし、年に一度警察が調査にやってまります(当然、弊社にも新宿警察署生活安全課の方がやってまります)。
大手調査会社は探偵業の届出をしていませんから、調査会社ではありますが探偵業者ではなく、企業信用調査の手法として「尾行・張り込み」はやっていません。とはいえ、探偵業法を裏読みすれば、「他人から依頼を受けていない範囲でなら」尾行張り込みをやることは構わないでしょうから、調査報告書の定期的なメンテンスのために、尾行張り込みをすることはあるかもしれません。正直、この業法の境も、あいまいといえばあいまいです。

→ 帝国データバンク/東京商工リサーチとのちがいFAQ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP