ブログ

昔ブロガー、今ユーチューバー

2007年、いまから16年も前ですが
初めて本を世に出す機会に恵まれました。そのきっかけは「ブログ」です。
振り返ってみると2005年~2006年にかけて、ずいぶんと一生懸命取り組んでいました。

「ブログは、だれでもタダで意見を発信できる。」

こう知りまして、驚きと興奮で気持ちが逸りました。
当時、「本を出したい」と強く願っていましたので
ブログが出版社・編集者の目に触れるよう、ランキングを上げていこう。

そう決意してから、ネタをこしらえては何かしらの記事を毎日アップ。
だんだんと閲覧数が増え、コメントをいただくようになり
ビジネス部門のランキングも3万数千サイト中、ヒト桁に。

と、ここまでは良かったのですが、

とにかく大変です。
毎日何時間も手間を取られ、年がら年中、何を書こうかと頭を悩ます。
ブログで意見を発信できると知ったときに受けた衝撃も、
逆にブログに追われるようになって、心底疲れてきました。
結局、半年くらいでギブアップ。更新をやめてました。

ところが面白いもので
「もうブログ止めます」と宣言した途端、出版社から
「ブログの内容をまとめて、本を出しませんか?」
と連絡があり、念願かなってびっくりするやら、うれしいやら。

さて、巡り巡って2023年の今日。
いまや主役の座は「ユーチューバー」です。文字より動画。
16年前はスマホもなければ、youtubeもなかった。

しかし、ユーチューバーのご苦労は、想像に難くありません。
ネタ、台本、撮影、編集はもちろん、SNSにうまく乗っかれるか…などなど
文字を編集・更新していればよかった頃に比べたら、
恐ろしいほど過酷だと思います。

人気ユーチューバーが高額の収入を得ている、といった側面が取り上げられますが
本当に心身ともすり減る日々を送っているんだろうなぁ…とつくづく思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP